1. HOME
  2. コース紹介
  3. 普通コース

あなたの未来を創造する『普通コース』

1年次から3年次まで、あなたの興味関心を基に
将来の進路に合わせた週2時間の選択授業があります。

進路に合わせた選択授業

1・2年履修型については1年次に主要教科を中心にした学習を行い、自身の興味関心を模索します。
2年次以降はその興味関心を基に将来の進路に合わせた選択授業になります。より専門的な知識、
技術を学ぶ事はもちろん、各種資格取得も可能です。

3年間履修型は1年次から3年次まで当該部活動の活動になります。
練習時間を多く確保し技術力向上、成績向上につなげます。

履修型

《 1年間履修型 選択授業 》

ビジネス基本クラス

パソコンに関する様々な知識を身に付けるコースです。ワード、エクセル、パワーポイント作成等の基本的な技術習得や「ビジネス文書検定」・「プレゼンテーション検定」等の取得も目指します。

ビジネス応用クラス

プログラミング、スマホゲームのアプリ作成等高度なパソコン技術の習得を目指します。また「ビジネスコミュニケーション検定」等の資格取得も目標とします。
※ビジネス基本クラスを履修した生徒が履修できます。

クッキングクラス

料理に関する様々な知識の習得を目指します。調理技術はもちろん栄養についての知識も増やします。卒業生である奥田政行氏がオーナーシェフの「アル・ケッチァーノ」での食事会もあります。

国際クラス

様々な国の文化について理解を深め、英語を中心とした語学の力を付けることを目標とします。外国に興味のある人におすすめのクラスです。

書道クラス

書道に関する技術や知識を習得します。臨書や創作はもちろん、お寺での写経や紙すき体験等幅広く活動します。

茶道クラス

講師の先生をお招きし、裏千家茶道のお点前を学びます。お茶の点て方はもちろん、留学生が来校した折は国際交流にも一役買います。

《 2年間履修型 選択授業 》

看護福祉クラス

将来、看護系・医療系・福祉系への進学を希望している生徒を対象とします。2年次は主に「介護職員初任者研修」の資格取得を目標に取り組みます。3年次は医療、看護の分野まで内容を広げ、必要な知識を身に付けます。

幼児保育クラス

将来、保育系・幼児教育系への進路を希望している生徒を対象とします。本学園の「みどり幼稚園」での講義や実習体験、音楽教員によるピアノの実習等を行います。

キャリア育成・公務員クラス

将来、公務員(警察、消防、行政職)を目指す生徒を対象とします。予備校講師による公務員試験対策の講義等、現役での公務員試験突破を目指します。

《 3年間履修型 選択授業 》

卒業生からのメッセージ

目標をしっかりと持つこと

総合科 卒業 / 新潟医療福祉大学 医療技術学部 救急救命学科 合格
庄司 颯(温海中出身)

私は生徒会活動を通して、責任感の大切さを学びました。これをきっかけに大学でもオープンキャンパスのまとめ役を務めています。大学では、目標である救急救命士の資格取得と消防士になるために、時間を守ることや挨拶など当たり前のことを当たり前にできるよう高い意識を持って、毎日勉学やトレーニングに励んでいます。

将来、どこの大学にいくかではなく、そこで何をしたいか、目標をしっかりと持つことが大切だと思います。有意義な生活を送れるよう、ぜひ勉強に力を入れて欲しいです。

■ コース紹介

  • 難関大学 現役合格「特進コース」
  • 真のアスリートを目指す「体育コース」
  • あなたの未来を創り出す「普通コース」