1. HOME
  2. コース紹介
  3. 総合科

総合科:自分の夢、君の個性を磨く場所。広がる無限の可能性

総合科 進路や個性に合わせて選べる6つのコース

入学して学校生活に慣れてから2年生までにコースをじっくり選ぶことができます。2年生になると6つのコースから好きな授業を学びます。
自分の興味や志望進路によて選ぶことができるので、自分の能力をのばし、学んでみたいことに集中できます。進学クラスでは進学に向けた取り組みを積極的に行っています。

Course1. カレッジコース

大学や短期大学、専門学校について理解を深めることができます。進学について迷っている人のために、自分がやりたいことを見つけ、就業や学問について勉強することができます。また、進路が定まってきた人の為に入学試験対策も行います。そのような、自分の将来を具体的に考えていくための取り組みを年間を通してじっくりと行なっていきます。

Course2. ボランティア福祉コース

介護職員初任者研修(旧ホームヘルパー2級)を受講。年間130時間以上の講義・演習・介護施設の見学などができます。介護職員実務研修につながる基礎的な研修で苦労も多いですが、福祉についての知識や経験、人との接し方や社会人としてのマナーも身に付けられます。多くの卒業生が、福祉分野への進学・就職、医療分野への進学の夢を叶えています。

Course3. クッキングコース

様々な料理に挑戦します。料理が得意な人も、全く料理をしたことがない人も、実習を通して調理技術を身に付けることができます。料理の季節感や行事食の演習から安全・衛生面や環境・資源についても学びます。将来、飲食店に勤めたい、調理師の資格取得を考えている人はもちろん料理に興味がある、一人暮らしに役立てたいという人にもおすすめです。

Course4. スポーツコース

様々な種目の基本から審判法まで学びます。ボーリング・フットサル・インディアカ等のめったに学べないようなスポーツにも挑戦。スポーツが大好きな人、知らないスポーツに挑戦したい人にもおすすめです。このコースをきっかけにスポーツ・スポーツ医療関係の学校を志望する人もいます。

Course5. ビジネスコース

将来役立つような情報処理技術を学びます。前半はワードの操作技術を学び、検定取得に挑戦。後半はエクセルでの情報の入力・加工について学習。さらに、パワーポイントなどの使い方を学び効果的な発表ができるようになります。他にも様々な情報処理技術を学びます。基本から技術を習得して情報処理関係の学校に進学する人も多いです。

Course6.
インターナショナルコース

外国の文化について理解を深めます。他の国の文化を体験したり、日本の文化と比べたりする中で、国際感覚を磨いていきます。英語を中心とした語学に力をいれます。将来は海外で働きたいという人や、行ってみたい国がある人、観光、ホテル業につきたい人、国際関係学や外国語学に興味のある人におすすめです。

あなたの進路をPowerful BackUp!!

Support1:進学クラス

2年生になると進路に応じてクラス編成が変わります。特に進学を希望するために編成された進学クラスでは、様々な進学に対応した授業を受けることができます。

Support2:補習授業

夏季・冬季には補習が組まれ、普段の授業ではできないような進学に向けた取り組みを行います。

Support3:模擬試験

校外模試を行うことで、自分の学力を客観的に知ることができます。自分の力を知ることで、進路に向けて具体的に努力していくことができます。

Support4:進学ガイダンス講演会

進学について考えるために、様々な分野の大学や専門学校から直接話を聞く機会を設けています。また、進学についての情報を様々な形で提供していきます。

Support5:スタディサポート

総合・情報科のための制度です。中学校での学習の頑張りや入試の成績によって認定されます。スタディサポート特待生になれば、納付金等が軽減されます。
※詳細は募集要項をご確認下さい。
※模擬試験・進学ガイダンス等は他の科でも受けることができます。