1. HOME
  2. コース紹介
  3. 情報科

情報科

情報科 情報化社会に適応する力を養う

情報科社会で生活する私達にとって、コンピュータをどのように利用するかは重要な課題です。
必要な情報を収集し、それを利用する知識と技術が必要になります。

情報科ではコンピュータについて徹底的に学ぶと共に各種検定取得やパソコンの基本的なスキルアップを目標とした授業が展開されます。

※充分な数のパソコンを設置していますので入学時にパソコンを準備する必要はありません。

Course1. マルチメディアコース

  • パワーポイントを使用したプレゼンテーション資料の作成
  • 3DCGによるアニメーションデザイン
  • ホームページ検索
  • 画像処理 他

デザインが好きな人、グラフィックデザインに興味がある人、工夫して資料を作成できるようになりたい人におすすめです。

Course2. アプリケーションコース

様々なアプリケーションの使い方、インターネットの利用法などを学習。コンピューターの基本的な技術から、高度な応用技術まで多くのことを学んでいきます。
情報技術を確実に習得したい人、様々なアプリケーションに対応できるようになりたい人におすすめです。

Course3. ライセンスコース

簿記検定・社会常識検定の習得が目標です。情報技術だけではなく、習得した技術を活かすための知識を身につけていきます。
特に資格取得に力を入れたい人におすすめのコースです。

あなたの進路をPowerful BackUp!!

Support1:各種資格取得

情報科では、様々な資格取得に力を入れています。情報処理検定やビジネス文書検定といった情報処理関係の資格はもちろん、社会常識検定や簿記検定といった特殊な資格の取得を目指します。また、漢字検定・英語検定といった検定試験にも力を入れています。

Support2:進学ガイダンス・講演会・模擬試験

習得した技能を活かして進学を希望する生徒も多いです。その為、進学について考えるために、様々な分野の大学や専門学校から直接話を聴く機会を設けています。また、進学についての情報を様々な形で提供していきます。

Supprt3:スタディサポート

総合・情報科には、スタディサポートという制度があります。中学校での学習の頑張りや入試の成績によって認定されます。スタディサポート特待生になれば、納付金等が軽減されます。(詳細は募集要項をご確認下さい)

message

● 卒業生からのメッセージ

様々な技術と資格を取得

 現在、ホテルスタッフとして毎日基礎を学びながら早く一人前になれるよう頑張っています。私は、パソコンが苦手でしたが、この情報科で先生方に丁寧に指導して頂き、演習を積み重ねることで、様々な技術と資格を取得することができました。今、研修でレポート作成や事務手続きや情報管理など、多くの場面で役立っています。
3年間吹奏楽部で学んだ「皆で協力し、お客様に少しでも喜んで頂けるように考える」ことを自分のモットーにして仕事に励んでいます。中学生の皆さん、自分の夢を大切にし、たくさんのことにチャレンジして、自分の可能性を広げていってください!

情報科卒 後藤もも(酒田第六中学校出身)
東京第一ホテル鶴岡 就職

すべての基本は日々の授業!

 私は、お客様の期待に応えられるよう、おもてなしの心を大切にしながらホテルマンとして充実した毎日を送っています。高校生活3年間の中で、情報科で磨いたパソコンスキルが一番役に立っています。フロント業務や、お客様の大切な情報の管理をしています。
 高校に入学したら、具体的にどこに進学や就職したいのか、そこでどんなことを目標として社会貢献していくのか、明確なイメージを持って頑張ってください。すべての基本は日々の授業だということをお忘れなく!応援しています!

情報科卒 上林 航(鶴岡第三中学校出身)
(株)ホテルアルファーワン鶴岡 就職