1. HOME
  2. コース紹介
  3. 体育科

体育科:真のアスリートを育成するためのカリキュラム。目指すは全国!

レフトナビ 特進科 総合科 体育科 情報科

体育科:部活動中心の充実した3年間で心身を鍛えます

全員が強化運動部に入って全国大会を目指します。
体育科独自の「スポーツⅡ」の授業では、部活動と連携して
スポーツに関する知識やトレーニング法も学習します。
「スポーツを通した人格形成」を目標にしっかりとした礼儀作法を身につけます。

6つの強化運動部

6つの強化運動部 野球 サッカー 卓球 ソフトボール バスケットボール 剣道

あなたの進路をPowerful BackUp!!

  • Support1:各種資格取得

    週4時間、授業として部活動の練習を取り入れています。時間を確保することで技術向上に役立ちます。
    部活動に専念したい、頑張りたい人を応援するサポートです。(特進科Ⅱ類も選択して文武両道を目指すこともできます)

  • Support2:進学ガイダンス・講演会・模擬試験

    部活動の活躍を活かして進学を希望する生徒のためのサポートです。進学について考えるために、様々な分野の大学や専門学校から直接話を聴く機会を設けています。
    また、進学についての情報を様々な形で提供していきます。

  • Supprt3:スタディサポート

    中学校での部活動の頑張りや、高校で部活動に取り組む意志によって認定されます。
    体育サポート特待生になれば、納付金等が軽減されます。(詳細は募集要項をご確認下さい)

message

● 卒業生からのメッセージ

感謝!

 鶴岡東高校を卒業して、約3ヶ月が過ぎました。思い返してみると、野球に打ち込んでいる日々だったと思います。皆さんのおかげで甲子園にも出場する事もでき、ありがとうございました。今は、鶴岡信用金庫に就職させてもらい勉強の毎日です。鶴岡東高校で培ってきた秩序・忍耐・努力が今になって自分の為に役立っています。それだけでなく、野球部に学んできた感謝の気持を持ち、仕事に対して向き合っていきます。

体育科卒 佐藤 廉
(立川中学校出身)

● 在学生からのメッセージ

高い目標と目的を持って

 鶴岡東高校に入学して一年が経ちました。高校生活にも慣れ、良き仲間とも出会い楽しく充実した生活を送っています。
 私は野球部に所属しています。野球部全員の目標である「甲子園で勝って校歌を歌う事」を目指して日々練習に励んでいます。
  体育科は部活動だけではなく勉強にも真剣に取り組んでいます。また挨拶や社会に出て役に立つ基本的マナーを身につけることができます。価値のある3年間にしたいのならぜひ体育科へ!!

体育科2年A組 浅賀 洋輝
(藤島中学校出身)

● 在学生からのメッセージ

日々の生活から

 南校舎4階。そこは体育科の1年生から3年生が、学校生活を送るフロアです。先輩の姿を手本として、礼儀やマナーを学び、身につけていくことができます。自分の生活の質を高めていくことが、部活動でのプレーに繋がります。
  木曜日と金曜日の午後はスポーツⅡという授業があり、それぞれの練習に専念できます。
 女子卓球部は、インターハイ出場を目標に練習に励んでいます。私は普段の生活から意識を高く持ち、過ごしていきたいです。

体育科1年B組 本間 杏和
(鶴岡第四中学校出身)