1. HOME
  2. コース紹介
  3. 情報科

情報科:情報系の資格取得、目的別にパソコンの技術を習得。目標は企業の戦力!

レフトナビ 特進科 総合科 体育科 情報科

情報科:情報化社会に適応する力を養う

情報科社会で生活する私達にとって、コンピュータをどのように利用するかは重要な課題です。
必要な情報を収集し、それを利用する知識と技術が必要になります。
情報科ではコンピュータについて徹底的に学ぶと共に
各種検定取得を目標とした「商業技術」や「簿記」などの授業が展開されます。

 

※充分な数のパソコンを設置していますので入学時にパソコンを準備する必要はありません。

  • マルチメディアコース

    ■パワーポイントを使用したプレゼンテーション
    資料の作成
    ■3DCGによるアニメーションデザイン
    ■ホームページ検索
    ■画像処理 他
    デザインが好きな人、グラフィックデザインに興味がある人、工夫して資料を作成できるようになりたい人におすすめです。

  • アプリケーションコース

    様々なアプリケーションの使い方、インターネットの利用法などを学習。コンピューターの基本的な技術から、高度な応用技術まで多くのことを学んでいきます。
    情報技術を確実に習得したい人、様々なアプリケーションに対応できるようになりたい人におすすめです。

  • ライセンスコース

    簿記検定・社会常識検定の習得が目標です。情報技術だけではなく、習得した技術を活かすための知識を身につけていきます。
    特に資格取得に力を入れたい人におすすめのコースです。

あなたの進路をPowerful BackUp!!

Support1:各種資格取得

情報科では、様々な資格取得に力を入れています。情報処理検定や全商ワープロ検定といった情報処理関係の資格はもちろん、社会常識検定や簿記検定といった特殊な資格の取得を目指します。また、漢字検定・英語検定といった検定試験にも力を入れています。

Support2:進学ガイダンス・講演会・模擬試験

習得した技能を活かして進学を希望する生徒も多いです。その為、進学について考えるために、様々な分野の大学や専門学校から直接話を聴く機会を設けています。また、進学についての情報を様々な形で提供していきます。

Supprt3:スタディサポート

総合・情報科には、スタディサポートという制度があります。中学校での学習の頑張りや入試の成績によって認定されます。スタディサポート特待生になれば、納付金等が軽減されます。(詳細は募集要項をご確認下さい)


message

● 卒業生からのメッセージ

3年間を振り返って

 高校生活3年間を振り返ると、クラスや部活の仲間と楽しく過ごしたり、資格取得の為に日々勉強に励みました。
就職先はペットショップでトリマーの勉強をしながら働いています。学ぶことがたくさんあり大変ですが、お客様に喜んでいただけるように技術を磨いていきたいと思います。私が鶴岡東高校で学んだことを、これからも活かしていきたいと思います。

情報科卒 石川 ほのか
(鶴岡第一中学校出身)

● 在学生からのメッセージ

他の科とは違う資格を

 情報科では情報処理の資格の取得を目指します。
 PCの操作技術が身に付くので、進学や就職のとき有利です。2年からは3コースに分かれ勉強します。私はマルチメディアを選びました。検定取得のため、日々頑張っています。

情報科2年A組 石栗 奈々美
(三川中学校出身)

● 在学生からのメッセージ

資格を取るために

 情報科では、ビジネスや事務に役立つワープロ検定、情報処理検定の資格を取ることができます。そのほかに、総合的な学習の時間にはコースごとに分かれて、それぞれの好きな分野で学ぶことができます。たとえば、エクセルで表計算をしています。私は、日々資格を取るために頑張っています。興味を持った人は、ぜひ情報科に入って下さい。

情報科3年A組 木村 幸乃
(山北中学校出身)